4ダックスと料理大好き父さんと日々のこと・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今年3度目のBBQ 笑 | main | 19才10ヶ月・・ >>
元気っ子バロン?
お天気の良い7月25日の土曜日・・バロンの去勢手術の日でした。

前日の夜9時までに食事も済ませ、その日はかぁさん仕事が遅く10時
ぐらいになるのでとぅさんにお願いしました。
当日は絶食、絶飲だったので、可哀想だとはおもったのですが、
ぶ〜ちゃんも時間をずらして食べさせることにして病院に連れて
行きました。

病院に行く車中でも、バロンは朝何にも食べさせてくれないし飲ませても
くれないしなんか変?って思ったのか、変な場所に座り込み前を見つめる
バロン・・・笑


病院につくと待合室は相変わらず多くて、可愛いピレネーのパピーちゃん
が19歳差のぶ〜ちゃんにこんにちはってご挨拶してくれました(*^^*)


そして、いよいよバロンの術前検査の時間になり、看護師さんが
バロンをお預かりしますって、連れにみえました。
バロンはやっぱり今日はいつも違う空気感を感じたのかもしれません!

そして、バロンはとっても心細そうな顔をして診察室へと行きました。

バロンを病院に預け、手術の時間にはもどるつもりで出かけました。
ぶーちゃん、シンバ、ヴィントの時はお預けして手術が終わったころ
電話を頂き迎えに行っていましたが手術を見学できるので
その時間まで・・・

朝食抜きだったぶ〜ちゃんに早くたべさせなきゃと
道の駅まで行き、そこで遅い朝食となりました。


お腹が空いていたようで、パクパク食べるぶ〜ちゃん
側を通る人が、ぶ〜ちゃんの食べている姿をみて
にこにこしながら通りすぎていきました。。。

そして、一旦家に戻ってから病院に戻るつもりで移動している途中、
先生から電話が入りました。

術前検査で、心電図検査に不整脈がみられるので病院に来てほしい
との電話でした。
元気で週末になるとお散歩で遊んでばかりいるバロンが?
2時から4時の間に来れますかっていわれ、ぶ〜ちゃんをお留守番
させて病院に行きました。

3時半ぐらいに病院に到着すると、バロンの吠える声がしていました。
私たちが外出してからず〜と吠えていたのでしょうか?
吠える声はかすれていてバロンは不安でしょうがなかったのでしょうね!
ちゃんと対応してあげれば良かったと反省しました。
そして、バロンを連れてきて頂いたとき、バロンはかぁさんの方に・・
少し寂しそうだったとぅさん・・不安な時はかぁさんの方なの?

今まで、心電図など撮ったことがなかったので、もともと持っていた
ものか、年齢からくるものなのか定かではありませんが・・・

ディスクやボールで一日中遊んでいるような元気印のバロンに・・・
信じられない結果でした。
年齢の重さやバロンは元気だと勝手に思い込んでいた飼い主( *´艸`)

心電図を見せて頂きながら説明をして頂きました。

下の図の大きな丸印の箇所は正常なのですが、その横のちいさい○の
ところがポツポツ何箇所かあるのが不整脈です。

洞不整脈で第3度房室ブロックという結果でしたが第2度ということで
中度だそうです。
今回は緊急性のある手術ではないので、その間お薬を飲ませて様子を
みることにしましょうと・・


ATP錠(神経の流れを良くするお薬)を1回1/2錠1ヶ月間
飲ませて状態をみて、手術を8月に延期することにしました。

その日はいつものようにお散歩にいっても大丈夫ですって
いわれたので、バロンの気分も変えるために遅くなったのですが
お散歩に行きました。

だけどあんなに元気なバロンの心臓が不整脈があったなんて・・
これからは気を付けてみてあげなければと思いました。

今はぶ〜ちゃんに係っきりのことも多く、ぶ〜ちゃんを抱っこすることも
多いので、そんな時良くバロンが中に割って入ってきて僕も〜って
かぁさんの手や足をがしがしして甘えることが多くなってきたバロンに
いつもちょっと待っててねっていうことが多くて、精神的に不安に
なっていたのかもしれませんね!
これからはぶ〜ちゃんとバロンのことをもっと見ているから
元気で手術が受けられますように!

今回のことで、気が付きました・・・
寂しがりやのバロンだったことを忘れていたかぁさんだったこと。




 
スポンサーサイト
バロン君は淋しがりやだったんだねー。
看護士さんに連れていかれる表情、本当に不安そう。

バロン君も10歳なんだからとは思っても、公園ではだんとつに元気だからショックな気持ち、わかります。

まだまだ暑い日が続きます。

お互いいろいろ気を付けて乗り切りましょう。
Mちゃん | 2015/08/06 15:37
驚かれたでしょうね。。。
私も驚きましたが、年齢的にも、少しづつ、変化の出て来る年頃ですよね。
ここ暫くは暑かったですし、人も、暑いと、心臓に負担がかかると言いますし。。。
お薬で、安定すると、良いですね。

大家族で暮していたバロン君、彼なりに、環境の変化で、不安もあったでしょうし、ブーちゃんに手もかけていらしたでしょうから、理由が解からず、寂しい時もあったかもしれません。

でも、これも考えようで、検査のお蔭で、これから、ケアもしてあげらるでしょうし、バロン君の年齢、体調管理、彼の事を見直す機会になり、ママの事ですから、これを機に、また、今のバロン君に、より良い環境を考えてあげるのだろうと思います。

まだ当分暑い日が続きそうですから、ブーちゃん、バロン君も勿論ですが、パパ、ママも、お体ご自愛ください。
Chama | 2015/08/07 00:49
*Mちゃん
いつも有難うございます。。

バロンは末っ子で甘えん坊で寂しがりやだったんだよね!
だから気遣ってあげなければいけなかったのに・・
それに10歳という年齢にも・・・

難しい年頃なんだよね!
心配かけてごめんねm(__)m

Mちゃん、モモちゃんも身体に気を付けて夏を乗り切りましょうね!!
ブーママ | 2015/08/07 22:43
*chamaさん
毎日暑いですね〜じゃっくん元気にしてますか?

バロンは元気な子なので、本当に驚きました。

大勢の中で育ったバロンには、優しく頼もしかった
シンバとぅさんがいなくなったり、いろんなことが
精神的にも情緒不安になっていたのでしょうね!

なので、お薬が効いてくれるといいなぁと思って
います。

私も仕事が例年になくハードで、それもバロンたちに
影響しているのかもしれません(^^;

今回、バロンのことで気を付けてあげないといけない
ことなど、ただ元気だからなんて思えない年齢に達し
ているんだと強く思いました。

ぶ〜ちゃんに手を取られながらも、バロンとの時間も
大事にしていかなければと思っています。

良い機会だったのかもしれません・・・(^^;

当の本人はお散歩でも変わらず元気に走り回って
いまうので、安心してくださいね!

ママもお仕事大変だと思いますが、身体ご自愛
下さいね!
そしてじゃっくんを連れて遊びに来てくださいね!
待っていま〜す♪



ブーママ | 2015/08/07 23:26
バロンちゃんに不整脈??
本当に驚きでした。
カルテットの中では一番の
元気っこでやんちゃ坊主・・・
見かけと中身は=ではないということですね・・
心電図なんて撮らないですものね。
ウチもとったことないです。
お薬を飲んで8月には無事に手術に
臨めるといいですね。
ぶ〜ちゃんもがんばれーー!
くーちゃん | 2015/08/08 00:43
*くーちゃん
毎日暑いですね〜
くーちゃん、いつも忙しいので身体気をつけて
下さいね!

バロン・・くーちゃんもびっくりでしょう!
元気っ子と中身は比例しないようです。

心電図も何かないと通常撮ることはないですよね!
まだ10歳、もう10歳の境目だったのかなぁと
思ったり・・・

不整脈のことがあってから、バロンを良く見ると
確かに超甘えん坊だということが、よ〜くわかり
ました 笑

お薬が効いてくれて無事に手術に臨めるといいなぁと
思っています。

ぶ〜ちゃんも今週後半からお腹の調子も落ち着いた
ようで、夜は良く寝てくれるので助かっています。

いつも心配かけますが、ぶ〜ちゃん頑張ってま〜す♪
応援有難うございます(*^^*)
ブーママ | 2015/08/08 16:24
COMMENT









Trackback URL
http://pvrans.jugem.jp/trackback/859
TRACKBACK