4ダックスと料理大好き父さんと日々のこと・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 元気っ子バロン? | main | 可愛い〜二人?笑 >>
19才10ヶ月・・
8月6日・・ぶ〜ちゃん19才10ヶ月になりました。

5月の連休前にはお腹の調子が悪かったりそれも病院から
頂いた乳酸菌サプリで良くなって安心していたら・・・

7月26日、お昼の排便では最初は普通だったのにその日は
何度も・・・そのうち軟便になりまたお腹壊しちゃいました。

それでも7月中旬のように食欲がないわけではなかったので
気持ちも少しだけ違ったのですが・・といいながら何度もだと
心配で27日朝一で病院に連れていきました。

行く時には便を持って行き、見ていただくようにしていますが
今回も細菌などはありませんでした・・
院長先生からも最近ぶ〜ちゃん下痢が多くなってきましたねって
その日、脱水を避けるために皮下点滴をして頂きました。

何が原因なのか・・・
実は7月25日バロンのことがあって、ぶ〜ちゃんを寝かせて
バロンの元に行った時、クーラーをつけて行ったのですが、
温度設定も27度にしていたのですが、冷房ではなくてドライに
なっていて、いつの間に?ととても不思議でしたが、リモコン
操作の時にドライに触ったのかもしれません。。
その時の部屋の温度は22度になっていました(; ・`д・´)
そのことも原因の一つだったのでしょうね!

そして、以前は下痢をすると絶食させて様子をみたり
するのですが、今は絶食は推奨しないそうです。
特にぶ〜ちゃんは年齢が年齢なので絶食はさせないで、
お粥を少しづつ食べさせることにしました。
病院に行った日の夜は食事を早めに量も少な目にして
食べさせると自分から食べてくれました。


すると、何でって????のバロン 笑
僕にはないの?今日はぶ〜ちゃんのみ先に食べさせるので
バロンは待って下さい。


食欲があることでホッとしました。
7月29日仕事から帰って来ると、今度は玄関に嘔吐が・・・
全く消化されていないものでした。
さて、ぶ〜ちゃん?バロン?どっち?って迷いましたが、
下痢をしているぶ〜ちゃんだろうと思い直ぐに病院へ
すると胃腸の中には何も残っていなくて、ちょっと待って下さいって
診察室を出て缶詰のフードを持ってこられて、ぶーちゃんの口に
持っていくとペロッと食べました・・・エッ!驚きましたけど食欲が
あったので良かったです。

その日も乳酸菌サプリを頂いて、様子をみていましたが
それでも軟らかい💩が続き、5月に頂いていた下痢止めを2回ほど
飲ませたりしても少し心もとない💩でしたので
仕事から帰ってきて8月3日にバロンのおそ〜い狂犬病の注射に
連れて行った時にぶ〜ちゃんの話をして乳酸菌サプリをまた
頂いてきました。
治りが遅いのが気になりましたが、乳酸菌を飲ませて水分補給も
させながら様子を見ていると、8月5日ごろから💩も正常にもどり、
お留守番時のクーラー設定も確認をしてお留守番させるようにして
いて、牛乳とヨーグルトは止めて下痢をしたときの水分補給
用のハイロドチャージをシリンジで飲ませています。

現在は良い💩をしてくれるのでたぶん大丈夫!だと思います。

その間も週末散歩には連れて行っていました。
連れて行かない方がいいのだろうかとも思ったりしましたが、
そんなにひどい状態ではなかったので、気晴らしになればと思い
連れて行きました。

現在は食欲もあり💩も順調になりましたので安心していいのかな?って
思うのですが、年齢とこの暑さなので、気は抜けない今日この頃です。

がんばれ〜ぶ〜ちゃん!






 
ぶーちゃん頑張れ!
この暑さも、あと少し!

食欲が戻ったのは、何よりでした。
Chama | 2015/08/13 00:39
お盆近くになって、少しですが暑さも和らいで、ぶーちゃんも過ごしやすくなってるのかな。

いつもどおりマイペースで、ちょっとだけファイト〜!!
Mちゃん | 2015/08/13 12:00
*chamaさん
いつも心配ばかりかけて・・m(__)m

今年の夏は下痢に悩まされましたが、今は食欲もあり、今夏の暑さにもめげず、頑張ってくれています。

いつも気にかけて頂きそして、応援していただき本当
に有難うございます。

ブーママ | 2015/08/13 23:20
*Mちゃん
いつも気にかけてもらって有難うございますm(__)m

だいぶ暑さが和らぎ、今日なんかはクーラーなしで
過ごせてぶ〜ちゃんも気分良さそうに眠っていました。

そうだね!ぶ〜ちゃんのいつものマイペースで
この暑さ乗り切ってくれるよね!

ファイトを有難う〜(*^^*)
ブーママ | 2015/08/13 23:26
はじめまして。
ブログ村の老犬カテゴリーからこちらにたどりつきました。

19歳のぶーちゃん(^^)
長寿であることの驚きとかわいさに思わずコメントせずにいられませんでした。
すみません(-_-;)

我が家には今年12歳になったMダックスがおります。
老犬との生活をこれから色々勉強したくて…。

20歳のお誕生日をぜひ一緒にお祝いさせてください♪
tomo | 2015/08/23 15:39
*tomoさん
ご訪問有難うございます。

ブログ村の老犬カテゴリーから来ていただき、
それにコメントも頂いてとっても嬉しいです♪

今は19歳のぶ〜ちゃんと10歳のバロンとの二ぴき
との暮らしになりましたが、ぶ〜ちゃんのこと可愛い
って言って頂きまたまた嬉しく思っています。。

tomoさんのブログも少しですが、拝見させて頂きました
(*^^*)とっても可愛いダックスちゃんとの暮らし
これからもぶ〜ちゃんを通じて何かお伝えできることが
あればとても嬉しいです。

ぼちぼちのブログですが、私もtomoさんのブログに
遊びに行かせて頂いて、いろいろと情報の共有が
できたらいいなぁって思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そしてたくさんのブログの中から、こちらにおいで
頂いたこと本当に有難うございましたm(__)m

ぶ〜ちゃんに20歳まで益々元気で頑張ってもらわねば
って強く思いました(*^^*)
ブーママ | 2015/08/23 22:45
COMMENT









Trackback URL
http://pvrans.jugem.jp/trackback/860
TRACKBACK