4ダックスと料理大好き父さんと日々のこと・・・
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


なんで?
こんばんは〜

お笑い担当のバロンです。

かぁさんが、僕とぶ〜ちゃんの寝相についてなんでこうも
違うんだろうっていうんだよ?!
僕はどうしてそういわれるのか良く分からないんだけど・・
僕の寝相見て違う〜って思いますか?
こんな感じなんですが↓



それに寝方が烏賊みたいっていうんだよね!
上半身のみ毛布を被って寝るのが僕にとっては普通なのに!

ぶ〜ちゃんは相変わらず、カラーつけて寝てます!
朝、おはようって起こした時のぶ〜ちゃんです。。



僕の寝方が烏賊のようだといわれることに納得していない
バロンでした。。
ご飯がいけますよ♪
今日はお天気の良い一日となりましたね〜

窓もない事務所で仕事をしているのがとってももったいなくて
お昼過ぎにちょこっと出かけました・・
以前、桜の時期になると近くの公園にお弁当をもって桜の下で
お昼を食べたりと季節限定の公園での昼食を楽しんでいましたが・・
今はお昼もず〜と事務所で済ましているブーママです(>_<)

ぶ〜ちゃんを連れての休日散歩は、お昼はお天気良くて暖かいけれど
太陽の日差しがないと海風が身にしみて、侮れない公園・・
特にぶ〜ちゃんのように痩せてしまった身体には堪えるだろうと
ミニカイロを貼っています。
そんなぶ〜ちゃんは風の強さに倒れそうになりながらも必死で
歩いています(´・ω・`) 
目は余り見えていないので、真っ直ぐに歩くことはできませんが
それでも頑張って!歩くぶ〜ちゃんは凄いなぁ〜って親ばか全開(*^^*)

公園散歩の日のぶ〜ちゃんの夕食の様子は
良く歩いたからかお腹すいたよっていわんばかりの食いつき(^_-)-☆
とぅさんに給餌してもらいながらの食事ですが良く食べます。。

※1ヶ月前に左下の犬歯が抜けてしまってからは給餌をしてあげないと
食べづらそうにしていますが、お散歩後の食事は特に良く食べます。




先に食べてしまったバロンはいつも落ちろ〜って念じているように 爆
必ず、ぶ〜ちゃんの脇に行き、落ちたご飯を処理する係を勝手に遂行
だけどかなり邪魔なんですよね!
バロンの頭にはご飯粒がついたりと、とってもやっかいなんですよ( ゚Д゚)。。



それでも必死に食べているぶ〜ちゃんは、集中力の面でも若い頃から
変わっていないんだと改めて思いました。。

※ブログ村に参加しております。
 ポチっとして頂いたら嬉しいです。。
足腰のためのおやつ
走りすぎ、ジャンプしすぎのバロンに異常がみられたのは
1月終わり、元気でパワフルなバロンに起きた走れない状況は
私達以上にバロン自身が辛かったと思います。
おちっこしても足が上まで上がらず、ソファに飛び乗るのも
いつものようにはいかず辛そうでした・・

ディスクもボーダーさながらの空中キャッチをするバロンには
年齢と共にひずみもでていたのに気づかなくって・・・

痛そうな日が続き、ぶ〜ちゃんの鍼の時にバロンの診察をして
頂くと加齢による一時的な変形性股関節炎症との診断結果
幸いひどいものではなかったけれど、その時サプリメントを
勧められました。
ご褒美に頂いたサプリは最初は欲しくなさそうでしたが、
全く嫌でもなく食べてくれたので購入しました。

それが↓グリコフレックスプレミアムSというサプリです。




ソフトチュータイプで2週間から6週間は導入期で一日2粒
現在は導入期を過ぎ



維持期は1日1粒なので、1粒をお留守番のご褒美に与えています。
おやつとして与えているのでバロンも嬉しそうに食べてくれます。
炎症が軽かったこととサプリも効いているのか、現在はいつものように
ボール遊びに励んでいるバロンですが、ディスクはもう引退かな?と
思っています。。

いつまでもバロンらしく元気で遊んで欲しいから!!
無理はさせられないし、こちらで制御してあげないと
エンドレスだもんね〜

バロンにはいつまでも走っていてもらいたいなぁと
思うかぁさんです!!


 
啓蟄の今日・・
少し肌寒さを感じた一日でしたね。

明日はぶ〜ちゃん、月一の鍼治療の日です。
早く起きなければ・・また忙しいお休みになりそうです。。

先週末、お散歩を終えたお二人さんの様子です・・

たくさんボール遊びをしたバロンと、お家では寝てばかりの
ぶ〜ちゃんだけど外でたくさんのお友達に会ったり、
げんき〜っていってはなでなでしてもらえることが、
ぶ〜ちゃんにとっての活力なのかも・・・
だからか・・
とても充実してたよ〜っていわんばかりの様子が
こっくり、こっくりと居眠りのぶ〜ちゃん(^^)/




バロンはどうかなぁと思ってみてみると・・
↓この通り可愛い寝姿でしょう〜
思いっきりボール遊びをしておやつもたくさんもらって
お腹もい〜っぱい・・脱力  笑


無防備のバロンはまた週末思いっきり遊んで無防備な姿で眠りに
つくのでしょうね〜(^^♪

明日も大好きなお散歩に行こうね〜〜

皆様も、良い週末をお迎えくださいね〜^^

ブログ村に参加しております。
ポッチとして頂いたら嬉しいです♪
そんなに?笑
バロンだけなのかな?

とぅさんが仕事から帰ってくる時間になると玄関で待っていたり
ちょうどバロンたちの食事時だったりなんだけど
タイミング良くバロンたちの食事も終わり、ゆっくりしているときに
とぅさんが帰ってくると、つかさず洗面所で待機・・
すると脱いだ制服のポロシャツをすぐさま咥えて
リビングへと持っていくバロン・・
嬉しそうにポロシャツにすりすりする変態バロン 爆
そして・・↓こんな風に愛しい人のにおいでも嗅ぐように放心状態


その後は、匂いを嗅いではすりすり・・・(*_*;

くねくね〜〜〜♪

やっと我に返ったバロン!!
一方、ぶ〜ちゃんは全く興味なし〜笑


バロンはとにかくとぅさんのシャツが大好き〜特に汗のにおいが
充分においをかいで我に返った一枚(*^^*)
これで、明日も頑張れるバロンです・・うふふ単純なんだから〜

※こんなバロンにポチッとしていただいたら嬉しいです 笑

 
危ない・・・
仕事が終わって家に帰ると、バロンが玄関でお迎え・・・

ぶ〜ちゃんはというと・・・
玄関からぶ〜ちゃんが寝ているベッドが見えます。
ベッドに居ない場合はうんちをして踏んだりするので
慌ててリビングへ・・・
その時にもぶ〜ちゃんって声をかけながら
この日もいつものように名前を呼ぶとワォ~~ンと野太い声と
はやく〜助けて〜ってひ弱な声が・・・
慌ててリビングにいくと、水を置いている場所のサークルに
エリザベスが挟まってぬけないでいたぶ〜ちゃんの後ろ姿が
前に前にしか行けないぶ〜ちゃん・・・
何故、ここにはまってしまったのかというと、
ウンチをこの場所でして、そのまま前進しちゃったようです。
このあたりにウンチがありました(^^ゞ



慌ててぶ〜ちゃんを引き出したのはいいのですが、水がこぼれていて
足元はびちゃびちゃで、後ろに下がることもできないし
(狭い個所に入ってしまうと後ろに下がることができなくて!)

以前はソファと壁の間にはまっていたことがあり、それでこの場所に
サークルをしていたのですが・・
今回それが仇になってしまいました(-_-;)

なので、出かける時には↓こんな風にして、狭い箇所に入れないように



そしてお水も移動しました。

毎日のお留守番時はこんな感じでベッドに寝かせていくので、
ベッド横のサークルをしている場所にもクッション性のある長座布団を
置き、ぶ〜ちゃんがはまらないように工夫しています。



テーブルや椅子の下も危険がいっぱい(^^ゞ

お留守番中のぶ〜ちゃんの動きは大体把握しているつもりですが
14時か15時ぐらいにおチッコに起きたり、寝ていたりと
帰って来た時の状態をみると二度寝したんだとわかるのですが
だけど早い時間にあの状態だったとしたら・・・
動けないし、足は濡れて冷たいしで大変な思いをさせてしまったね(-"-)





 
お腹すきましたぁ〜

夕食の準備をしながら、ぶ〜ちゃん達の食事作りもしています。

唯一鼻が効くぶ〜ちゃん
馬肉なんかを焼いているとお二人様そろってキッチンへ


匂いに反応してくれるので嬉しい限りのかぁさんですが
準備に少し時間がかかると・・・
この方・・ゲートのところからじ〜っと覗いてかぁさんを
焦らせるバロン(^^ゞ


ここ数年なにをするにも要領が悪くなってきたかぁさん
焦らせないでほしいです。。

そして、ご飯できたよ〜っていうとバロンは吠えてソファに
飛び乗るのがいつものパターンです。
でも股関節が悪かった時は用心していたのに現在は復活したようで、
一安心ですが用心に越したことはありませんから・・
そして、バロンの吠える声に反応して、ぶ〜ちゃんも焦り始める姿を
見てとても微笑ましい食事の時間です♪


※そんな食いしん坊の二人にポチッとしていただいたら
 嬉しいです。 
胃が痛んだ日・・・
2週間前の暖かった休日、ぶ〜ぶ〜も連れてのお散歩へと行きました。

そして、いつものようにバロンもディスクをしたりしていたかと思うと
すぐにボールへ転換・・・。
ディスクが新しいので、歯のあたる感触が嫌なのかなぁと
思っていました・・・
だけど、今度はボールを咥えても動こうとはしないし
おいでってとぅさんと二人で呼んでみたけれど、
ひゅんひゅんいって動かない(*_*;
とうとう・・腰を痛めてしまったのだと!
今年10歳になるバロン、いくら元気印だとはいえ飛んだり跳ねたりが
激しいので、そろそろ用心させなければと思っていた矢先の出来事・・

いつまでも元気なバロンだと、たかをくくっていたのかもしれません
すると胃がきゅ〜んと痛んで

公園でお友達も心配して歩かせてみたり、すると
後ろ右足をかばっているような歩き方、もしかして股関節?
いつもはソファに飛び乗るバロンなのに、
この日からは前足でぐ〜と身体を支えて後ろ足を上げる動作に、
それにとぅさんが食事をする時には、いつも椅子に飛び乗ってくるのに
その日は来ないままでした・・・

それにチッコする時も後ろ右足があまり上がらず、
筋を痛めたのでしょうか、少し様子をみることにしました。
それで先週、バロンの足や腰などを触診して頂くと
後ろ足のふんばりもあるし、腰にも異常はみられないということで
一安心・・・
7日はぶ〜ちゃんの鍼治療の日なので、バロンも鍼をしてもらった方が
いいのかなぁと思っています。
それと、年末、年始と食べ過ぎたようで体重増加もあり、とぅさんからも
指摘されました。
それも要因の一つなのかも・・・体重は5.5キロで抱っこすると重いし
ただ今、減量中です。。
でも先日病院で計測して頂くと5.2キロでした。。

早い減量にこんな光景が・・
ぶ〜ちゃんの食べてる様子を側で必死にうかがっているバロン
そんなに見られると食べづらいと思うのだけど(T_T)
この日はレトルトだったので、匂いが強くてバロンには毒だったようです(^^ゞ



少しでも落とすとすぐさま・・

必死まめたんのバロン・・・それでも平気で食べているぶ〜ちゃん
頼もしいですね〜(*^_^*)


今年4月で10歳を迎えるバロン・・元気だなんていってられない
年齢に達しているということを感じている日々です。。

でも今は足の調子も良くなってきましたし、
朝のお散歩は中庭の芝生の上で歩き散歩だけに留めています。
先日の公園散歩では
ディスクは止めて軽くボール遊びと歩き散歩にしました!

寒い朝はお布団から出るのも嫌なのに、冷蔵庫からヨーグルトを
だしてスプーンで容器をがさがさと音を立てているとキッチンで
スタンバイ・・
こうして最後は僕に任せてっていわんばかりにお仕事に励むバロンです・・笑


もしかしてこれが体重増加の原因?

※足の調子も良くなってきているバロンに
ポッチとして頂けたら嬉しいです。
 
ぶ〜ちゃん!
カルテットでいる時から、ず〜と変わらないぶ〜ぶ〜の生活
19才ともうすぐ4ケ月になるぶ〜ぶ〜
お仕事から帰ってくると、起きていたりベッドにいたりと
さまざま・・
起きている時はおチッコしたくて・・
寝ていても、おチッコしたいときは自分から起きて来てくれるので
凄いねぇ〜って褒めてあげます。
トイレシートまでの距離が長いので、お留守番時はいつもマナーパンツを
つけています。
マナーパンツを着けたまま、しっぽをぴ〜んとあげてチッコ
その姿がとっても可愛くて、わかりやすいぶ〜ぶ〜ムード

その後は、お家が乾燥しているので牛乳水を飲ませて・・
だけど、薄いなぁと思うと少しだけしか飲まないぶ〜ぶ〜汗
かなりチェックの厳しいぶ〜さまです。

帰ってから一通りかぁさんの仕事が終わると
夜ご飯の準備ができるまで自由にさせていると
うろうろしたりたまに眠いのか・・・
この日は、ベッドに必死でもぐろうとしているぶ〜ぶ〜イヒヒ



やっとトンネルから抜けることができ(*^_^*)

↓無事に寝ることができましたぁ〜 笑
でもその姿は・・お尻がでていて寒くないの?わーい




この日は、こんな感じで食事ができるまでおやすみになったぶ〜ぶ〜です眠たい

※ブログ村に参加させて頂いています。
ポチっとして頂いたらとっても嬉しいです。。
遊んで〜


毎日お留守番の二人・・
帰ってくると、バロンは玄関で待っていたり、
リビングからどたどたという音をさせながら玄関へ
かぁさん、寂しかったよ〜っていわんばかりに
飛びついてくるバロン・・・
リビングまでなかなか辿りつかないの(^.^)

その後、着替えをしていると待っていたかのように
ストッキングを持ってリビングへ・・笑
遊ぼうってかぁさんを誘うバロン



何度も返して〜っていっては遊ぶというパターンで終了です。

お留守番ばかりで退屈だよね!
かぁさんとバロンとのスキンシップのひとこまです(*^。^*)
その後は落ち着いたのか、暑がりで寒がりのバロンはホットカーペットを
つけると潜ってしまうバロンに僕も入れて・・・ぶ〜ぶ〜(^.^)

こんな姿をみていると・・・
ぶ〜ぶ〜とバロン、いつまでも一緒に居てほしいなぁって
思うかぁさんです!!

※ブログ村に参加させていただいています。
ポチっとして頂ければとっても嬉しいです。。