4ダックスと料理大好き父さんと日々のこと・・・
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


作ってみましたぁ・・・
 2日のお天気がとっても危ういディスクの大会・・・

だけど、ブラン達の寒さ対策だけは一応準備しておかないと

それにMちゃんが言っていたこんなもの↓作ってみましたよ〜

わぉ〜顔が変(笑)だけどティシュで作ったから書きにくいの〜って言い訳(^^ゞ
てるてる坊主・・・作ったの何十年ぶりだろう^m^
ベランダに掛けるところがなかったから家の中に・・・これってきくのだろうか(爆)




そして高齢のブランディの防寒着・・・



裏は↓こんなになってます〜とっても暖かそうでしょう。。



それともう一つの防寒着・・・
以前・・・オフ会やキャンプに行っていた頃よく来ていたダウンベスト
これも準備しておこうね!


天気予報が曇り晴れに変更しないかな〜

てるてる坊主さん・・・
どうか晴れますようにお願いします!!!
お知らせ
 D*D GAEMSについて


12月2日(日)にあそ望の郷久木野芝生広場で開催されます。

D*D GAMESについて時間が変更になりました。

受付時間を8時に変更 競技開始時間も8時45分
変更となっております。

尚、雨天中止のお知らせについては
11月30日に
HPのインフォメーションにてご確認下さい。
ディスク大会のお知らせ
 10月に入り、ワンちゃん達も随分と過ごしやすくなり
外にお出かけすることも多いことと思います。。

そこでお知らせです。。

熊本で、毎年2回ほど開催している D*D GAMESが通り
開催されます。。

阿蘇に遊びに行きませんか〜

〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜
 
D*D GAMES 2012 2nd Stage 開催のご案内です。

開催日  2012年12月2日(日)8:30分受付開始 9:30分競技開始
      雨天中止(中止の場合11/30に
HPでおしらせします)

会 場  あそ望の郷くぎの 旬鮮あじわい館 芝生広場
     
 ※たくさんのご参加お待ちしてます。

競技内容 ※ショートディスタンス(一般・チャレンジ(ビギナー)
       ※レトリーブ(ボールなど飼い主に持ってくるという競技)
       ※DDスリー5人1組 
        (3種目内容は決まり次第HPにて発表)
      
 ※ペアディスタンス

主 催  D*D Games 2012 実行委員会 

申込につきましては
HPよりプリントアウトの上、11月20日締め切りにて
お申し込みをお願い致します。

※詳細はHPをご覧頂いて申込をして下さいね♪
続、お盆休み・・・
 昨日の夕方の雨と雷凄かったですね!
バロンは五月蠅いぐらい吠えていましたが他の子達は全然気にしていません(^^ゞ
父さんも帰ろうと思うけど、凄い雨で足止めだって電話がありましたが、
無事に帰ってきました。。


12日も朝から暑い・・・

この日は母さん実家へ帰省のため・・・

実家の買い物などがあるので、カルテットにはお留守番をしてもらいました。
玄関では何でおいてきぼりなんだよ〜ってそれはそれは五月蠅い二人組・・・
お年寄り二人はあきらめています^m^

この暑さ連れていく方が可愛そうだもんね・・・

そしてショッピングモールで父さんと買い物したりして、母さんだけ実家へ
1泊しかできなかったのですが、その後は兄と交代です。
13日から17日まで父さん仕事だし、カルテットもいるしで

13日は伯母達が実家に来たので、車に便乗させてもらって
カルテットの待つ家へと帰りました。
暑かったので便乗させてもらって、ほんと助かりました<m(__)m>

今の母は変わりなく食欲もあるようで・・・

この暑さ、母の作るあれが食べたいなぁ〜
手作りのトコロテンとおきゅうとなんです!

私はお店のトコロテンがちょっと苦手で(^^ゞ
母の作ってくれたトコロテンは、小さい時から食べ慣れているので
しょうがやゴマを入れてポン酢で食べると美味しい、それに・・・
博多の食べ物おきゅうとはこれもお店で売っているものとは
形も違うし濃厚で・・・母の作るおきゅとの形はこんにゃくの形をしていて、
これもまた手作りの山椒味噌で食べるのが大好きなんです。。

母はとっても料理上手なのに、全くその血をひいていない母さんは残念な母さん
実家に帰ると田舎料理ですがたくさん作ってくれる母に今更ながら感謝です。。

両親共、まだまだ続くこの暑さですが身体にはくれぐれも気を付けて欲しいと
思います。
父は相変わらず、午前と午後畑に行きます。
帰りには卵を持って帰り、休みの一人お昼ご飯は卵かけご飯ばかり^m^
お父さん有難う♪

15日は父さんの帰りが少し早かったので・・・
カルテットの大好きな公園に連れていきました。

16日は随分と遅くなってしまったバロンのワクチン接種へ
この日も暑かったけど、とにかく午前中に済ませる為・・・
バロンをスリングに入れ15分の電車の旅(笑)
保冷材をいくつも付けて(笑)
9月にはレプトもしなくちゃいけなかったので一緒に注射しちゃって
下さいっていうことで全部終わりましたぁ〜
あ〜これで、母さんもスッキリ!!
だから公園散歩はなしよ!安静にしなくちゃね〜

休みの日のカルテット・・・









17日も母さん用事で午前中お出かけ・・・

18日は父さんも休みなのに・・・
また父さんと母さんとでお出かけだよ〜ん
でも夕方は公園にお散歩へ

19日母さんの休みも最終日・・・
今日はシャンプー
その前に父さんはカルテットの足回りのカットやもつれた毛をほぐしたりと・・

カルテットの毛梳きをしていると、お昼のニュースで近くで火事!

そのお宅はブランディとシンバの実家でした!
朝、7時過ぎの火事だったそうで、お散歩中だったそうです。
ご家族は無事だったので安心しましたが、家は全焼でした。
道を挟んだ前にも家があるので、そちらに避難されていて
カルテットのシャンプーを終えて、お見舞いに行ってきました。

こんな時にカルテットを連れていくのもと思いましたが
爪切りにも連れていかなければいけなかったので一緒に連れて行くことに・・
ちょうど現場検証が行われていましたが

会うとブランディ達を見て喜んで下さって・・・
シンバ覚えてるねって抱っこしてもらいましたが、
2歳まで実家にいたシンバは月日が流れきょとんとしていました。

そしてシンバに良く似ているハーレーもいました。。

良く似ているでしょう・・・
どちらがシンバかわかります〜?



お見舞いにいったつもりが、犬談議になってしまいました。
これから大変だと思いますが、お元気だったので安心した私達でした。

そして夕方、公園へ・・・続きます。。
連休・・・
 日曜日は・・・
母さん一人で実家へ
4月は土・日仕事が多く、電話ばかりだったので・・・
カルテットは父さんに預けて、帰りました(笑)

母は相変わらずでしたが、なかなかデイケアに行かない母なので先生から
デイケアに行くように促して下さいと言われ兄が週2回、仕事が終わってから
実家へとそして送りだしてから仕事へ行くという日々をおくっていたので・・・
母もデイケアに行くようになりました。
それもず〜とは続けられないので、これからは電話で連絡するようにしようと
いうことにしました。

父も変わった事もなくで安心しました。
ご飯だけ炊いておいてっていっていたら、メバルの煮つけと筍の煮た物が・・・
母が作ってくれたそうで・・・味は濃かったですが^m^
久しぶりに母が料理をしたことが嬉しかったです。

父さんが1日・2日・3日と仕事なので1泊して帰りました。
帰りは父が卵や野菜、そしてレモンや甘夏かんがたくさんなっているし
持てないほど箱に入れてくれたので、父さんに迎えに来てもらいました。。
父も足が悪いのにいつもありがとう。。
今年も免許更新の父94才・・・ド田舎だから運転できるのですが、
無事に今年も免許更新できるといいね!
そうしないと鶏のお世話など父の楽しみがなくなってしまうものね!!


〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜

1日・・・お友達と女子会・・・

新しくできたイオンモールへと出かけましたぁ〜
この日はお友達に案内してもらって化粧品店に行き、久しぶりにプロの方に
お化粧をしてもらったり、ず〜と欲しいと思いながらそのままだった眼鏡が
格安になっていたので、お友達に見てもらいながら・・・
似合うよって言葉に気を良くし^m^
一人ではどれが似合うのかがわからずやっと新調しました。。
結局!女子会は私のための女子会で、お友達を振り回してしまいました(^^ゞ
お互い、ワンコをお留守番させているので、時間限定^m^
でも充実した半日でした。。

お友達には駅までの送り迎えなど大変お世話になりました。。
楽しいひと時をありがとうございました<m(__)m>
また一緒に行きましょう♪

〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜

2日・・・久しぶりにお世話になった方のところへ・・・

私達が結婚する前からお世話になっている方のところへ
ワンちゃんが3月5日に15才で亡くなったというのを聞き
カルテットをお留守番させて奥様に会いに行ってきました。。
最近はなかなか会う事がなく失礼ばかりしていて・・・

あの頃では珍しい毛色のシルバーのトイプーちゃんでとっても可愛くて
お利口さんのメグちゃんは、たくさん可愛がられ、
以前は舞鶴公園に遊びにいっては、ボール遊びをしたりと良く遊んで
いました。。

我が家も今は4頭なのでなかなか大濠公園や舞鶴公園など行くことが
なくなりましたが、楽しい思い出を・・・涙涙でたくさん話しました・・・
メグちゃんはお花に囲まれて
いつも座っている椅子の上でじっと見つめている写真が印象的でした。
ピコちゃんも知っているメグちゃんがそちらに行きましたよ!
ちゃんと案内してあげてね。。

〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜

3日は・・・

家のことで一日が終わりました。。

〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜

4日・・・

父さん午前中仕事で、お昼からコストコへと買出しに行ってきました。。
コストコは多いかなと思いながら、レジではそんなに並ぶ事はなかったです。。
でも、やはり食糧品の周辺は試食の人で多かったです^m^
これが楽しみなんですよね〜♪

お父さん達の肉が食べたいとのリクエストで・・・
アメリカ牛ですがステーキ肉を^m^
そしてホタテなど子持ちししゃも等・・・何だかBBQの材料ぽくない?

次の日は、いつもお庭で遊ばせてもらっているエディ家に父さん達は
お手伝い、そしてBBQの予定なんです。。
また5日の様子は後日アップしますね・・・

コストコから帰って来て、
お留守番ばかりだったカルテットを連れて、やっと公園へと行きました。。
今日はいつものメンバーもでしたが・・・少なかったです。。












母さんボール投げて!って目で指示・・・

結局最後はこの状態です。。
まったくもう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


でもこの日、走ったりして遊んでいたヴィントだったのに・・・
伏せをして動かなくなったって・・・知っている方と話していた母さん
父さんから呼び戻し(^^ゞ
ちゃんとみとかんねって怒られてしまった母さん(..)

なのでヴィントを抱っこして今日のお散歩は終わりとなりました。。
また腰かな?
夜の食事は食べてくれなくて、すると父さんがヴィントには特別に
お肉を少し焼いてあげると食べてくれました。。
こういう時は特に父さん優しいです。。


次の日、近くの病院が開いているので、連れて行くつもりでしたが
いつもと変わらぬ様子なので用心させることにしました。



週末土曜日は・・・
 父さんが転勤先から帰って来る日です。
だけど母さんは、用事で出かけなければいけなかったので、
父さんに会った時のカルテットの喜びの舞はみておりません^m^

当日は、兄の家でカルテットと合流しました。

兄の家には、18日に生まれたT君家族がいて、とても賑やかです。
そして、待望の生まれたてのベビーちゃんにやっと会える事が出来ました。。

お乳を飲んで新米パパに抱っこされているベビーはとっても軽くて
赤くてすやすやと眠っていましたぁ〜



周囲の騒がしさもなんのその^m^

でも騒がしいカルテットの声にやっぱり起きちゃいましたよ〜
額に皺をつくり・・・うるちゃいのだ〜と言っているかのよ〜(^v^)



お手手もまだ皺皺だけど・・・細くて長い指・・・
どっちに似たのかなぁ〜




これからどんどん大きくなっていくベビー・・・楽しみだね!!
名前もイニシャルH君!!
いろんな人にたくさん抱っこしてもらって・・・大きくなろうね!!
赤ちゃんって、無敵ですね♪

そうだ私達の呼び名は姪たちも呼んでくれているように・・・
お兄ちゃん&お姉ちゃんって呼んでもらおう〜かなぁ〜(笑
無理ある!(爆
4日・・・
 5時過ぎに終わった打合せの後、阪急でもブラブラするかなぁと
思ったのですが、やめて結局時間まで事務所に・・・
こんな時、ウィンドショッピングでもしながらのんびりすれば
良さそうなのにね〜^m^


そして18時20分にHNFで待ち合わせをして、向ったのが
イタリアンのお店(オステリア・デル・フミーノ
博多区役所近くにあるお店です。

最初はイタリアワインのロゼで乾杯・・・
お酒に強い人弱い人などなど
そしてここのお料理・・・何度めになるんだろう・・・
美味しいんですよ〜

ランチもあるのですが、いつも多いらしくランチは予約ができないので
まだ行ったことはないんです。。

そして本日の料理は・・・

    生ハムやグリッシーニにスープ、牛のモッツァレラチーズ等・・・



     ウニやサーモンやグラタン少しずつなんだけど・・・お腹いっぱい


                 パスタ・・・


この後2種類の料理がきたのですが、母さん気分が悪くなり
結局テイクアウトに・・・・

だけど少し横になると、また復活(^^ゞ

最後のデザートは頂きました^m^



最近また、ちらほら目眩らしきものが・・・
自律神経やられてますね^m^

今日は、いつもお世話になっているにもかかわらず・・・・
おご馳走になってしまいました<m(__)m>
2日・・・
 父さんは仕事でしたがお昼過ぎに帰ってきたので、コストコツアーへ

カルテットはお留守番でした・・・残念(-。-)y-゜゜゜

お昼過ぎのコストコはあっちこっちで試食タイム・・・
ちょうど気になっているお肉のところで、まだ焼きあがっていないので
お店の方と話ながら待ちます^m^
すると、リブロースが焼きあがりました〜
早速試食!とっても軟らかくて美味しかったです(●^o^●)
なので夕飯にお買い上げ〜

それがこれ!1・2・3〜

我が家はポン酢で頂くのが好きなんです。。

そしてまたまたブランディのお誕生日週間ということで・・・
ワンコ達にも・・・
昨日はレオママからた〜くさん豚足をもらったブランディ・・・



小さく切ってみんなの目の色が違いますよ〜^m^


ブランディの顔がぶれるぐらい・・・必死です!



バロンも・・・でもお利口な子は真似しちゃいけませんよ(^^ゞ


下ではシンバ&ヴィントが待っています。。

今週はお誕生日週間(笑)
おご馳走がたくさんでウハウハな日が続きそうです(^_-)-☆
エディ家・・・

玲雄君とは一緒に遊ぶことはできないのが残念ですが・・・
すこしでも痛みがとれて、また一緒に遊べるといいなぁと思いながら
エディ家に向かいました。。


そしてお留守番をしてくれた子達・・・まだまだ蒸し暑いのですが
早く遊びたいようなので、庭でディスクやボールで遊ばせました。。


すると・・今日はいつものバケツではなく!
みんなが水を飲めるようにと準備されていた、小さめのバケツ・・・
僕!水飲めないよ〜
ベンツ〜ごめんね〜水飲めなくなっちゃたね^m^




そうだね(^^ゞ  バロン邪魔しちゃだめでしょう!



でもその体制無理ありませんか?いいの!少しでもクールダウンできれば・・・


とにかく、なんでも水が入っていればお構いなしのバロン・・・
ヴィントはというと!兄ちゃんなので見張り番です!!


でも暑いし蚊も多いので、短時間で家に入れると・・・
バロンは物足りないようで、クンクン言っていましたぁ・・・

夜ごはんの撮影はビデオ撮りでしたので画像はありませんが。。
ちょっとおもしろい画像がとれましたよ!!

この日もエディ家には遅くまでお邪魔してしまいました。。

17日・・・
 今日は台風の影響なのかカルテット地方は朝から、蒸し暑く嫌な〜
お天気です。

そしてヴィントの1ヶ月検診で、1時間以上掛かる病院へ
全員連れて行ってきました。。

ヴィントの大好きな看護師さんが待っていて下さって、早速抱っこしてもらい
診療開始です。
ヴィントはとってもいいう○ちをしているので、先生からは次回は3ヶ月後って
そしていつも行くたびにいわれる言葉が、ヴィント若くなったねぇ〜って^m^
ワンコ達も身体に異変があると疲れてみえるのでしょうか・・・

それと全員連れて行ったので、先生にシンバの皮膚とブランディの左目の上にできている湿疹みたいなものを診て頂きました。。

すると、耳のよごれが酷く、それに先月から、背中の一部が脂漏症になっているのか、それもマラセチアかもしれないということで、顕微鏡でみてもらいましたが
酵母は見当たりませんでしたが、一応マラセチア用のシャンプーを頂きました。

それと耳の薬をもらい、ブランディもカルテを作ってもらって1週間後に電話で報告することになりました。
ブランディも年齢と共に、免疫等が落ちているようで、
今までは正常だったものがどこかしら、異常をきたしてきているのだなぁと実感させられました。

その後は全員看護師さんからおやつをもらい・・・うきうきのカルテットでした。

ブランディは待合室ではブルブルと震えがとまりませんが
おやつはちゃんと頂き、美味しそうに食べていました^m^

そして病院を後にして、久しぶりにエディ家へ向かいました。

昼食後・・・
父さんが玲雄君の近所で用事があったので、ワンコ達はエディパパに
預かってもらい母さんは玲雄君に会いに行ってきました。

ブログで玲雄君の様子や電話でも聞いていたので、
会えてとても嬉しかったです。

玲雄君の真剣な顔・・・キリっとしているでしょう。。
だけどなんだか幼く見えるのは母さんだけかなぁ〜




ブーママ・・・早くおやつ頂戴って、いつもの両前足で母さんの膝に手を置く
仕種をしてアピール・・・これがしてほしくて(*^_^*)

食事を食べてくれないときもあったり、ママはいろんな事を考えたりと・・・
二日起きの病院通いや先日は大学病院へと、
玲雄君もママも大変だと思いますが、
毎日至れり尽くせりのママには頭が下がります。

玲雄君が少しでも痛みがなく過ごせる事を願ってやみません。。
でも会えて良かったぁ〜(^v^)

その後、エディ家へ続きます・・・